鯛めしはだし茶漬けでさらっと食べやすく子どもも喜んで食べていました

島根県松江市の玉造温泉は『出雲国風土記』にも登場、平安時代には清少納言が『枕草子』で名湯とたたえた。古代、特産のメノウで勾玉を作る玉作部の里だったことが名の由来。
温泉街の中央を宍道湖に注ぐ玉湯川が流れる。
近くには、縁結びの神で名高い「出雲大社」・「八重垣神社」や最強のスピリチュアルスポット「須佐神社」、恵比須様の総本宮「美保神社」などがあります。運気をあげるには最強の場所といわれています。
私が独断と偏見を少しだけですが交えて「感動を得られる玉造温泉のホテル・旅館」を選んでみました。



【口コミ】
家族旅行で利用させていただきました。
入ってすぐに豪華なフロントで素敵なところだなと思いました。スタッフさんも丁寧ですばらしかったです。喫茶でウェルカムのお茶とゼリーが人数分出してくださり、子どもには簡単な光るおもちゃをくださったので大変喜んでいました。夜は提灯を貸し出してくださり風情があってよかったです。

お部屋は落ち着いた和室で、コーヒーやハーブティ、お茶やお茶菓子が充実していて楽しむことができました。広縁に椅子や机もあり、お化粧用の小さな間や踏込あり、お部屋は広く感じました。

お風呂は1階の大浴場と最上階の天空の湯があり、1階は5時から、天空は6時から朝風呂が楽しめます。お湯もさらさらとしていてとても気持ちよかったです。色浴衣がかわいらしく、大人は靴下足袋があったので温かかったです。

お食事はどれも豪華でした。鯛めしはだし茶漬けでさらっと食べやすく子どもも喜んで食べていました。ダイニングこくりでのお食事で、子どもが煩くして他のお客様のご迷惑にならないか心配でしたが、個室でしたので、ゆっくりお食事ができました。子どもにごはんとふりかけのサービスもうれしかったです。朝のビュッフェは朝の和洋たくさんありご飯をよそってくれる方は名物おばあちゃんみたいな方でした。

特に不満点はありませんが、敢えて言うと下の子の浴衣が大きかったのでゴム紐があると調整できるかなと思いました。お部屋に入ってすぐお抹茶のサービスに5分程待ち、やや遅く感じました。先に待ち時間を言ってくれたらいいなと思いました。朝のビュッフェでアイスがココナッツとマンゴーだけで子どもが食べられなかったので定番のミルクアイスを導入してくれるとありがたいです。(地元の牛乳で作られたアイスだとなお嬉しい)また予約時に何歳までがお布団・お食事なしでいいのかなと悩みました。特に朝はビュッフェで年齢制限はあるのかな思いました。(結局大丈夫でした) また部屋食かダイニングかかもトップに書いてくださると検索時に選びやすいと思いました。

全体的にとてもすばらしく老若男女問わずお薦めできる旅館だと思いました。また機会があれば利用したいです。

【おすすめの宿泊プラン】
このプランだけ!【皆美家伝】鯛めし召し上がれ♪
料金:2名利用時 20,000~25,000円/人
期間:2014年04月01日〜2017年02月28日

【おすすめのポイント】
当館皆美の家伝料理「鯛めし」のついたプランです。
ご夕食時のお食事にご用意いたします。



玉造温泉 佳翠苑 皆美
旬を生かした伝統料理と4つのお風呂を満喫できる宿。
玉造温泉 島根県松江市玉湯町玉造1218-8

【お料理】
皆美家伝料理「鰻のしゃくもどき鍋」・「鯛めし」。
守り受継いだ皆美の味をあなたにもご賞味頂きたい。
夕食ももちろんのこと朝食も自慢「手作りおぼろ豆ふ」や「しじみの味噌汁」朝からしっかり食べられる。

【客室】
東の館・碧雲
佳翠苑皆美の前身「皆美別館」時代から顕在する館。古き良き時代の空気が漂う純日本和室のお部屋です。雑踏から離れ静かなひと時をお過ごし頂けます。

西の館・飛天
美しい大自然の眺望を取り入れたお部屋で心身ともにリフレッシュ。落ち着いた雰囲気の和室と開放的な景色を心ゆくまでご満喫いただけます。

【温泉】
潤い化粧水のような泉質で美肌力アップ!!
玉造温泉水にはしっとりすべすべ・保湿保温効果が期待される成分が多く含まれており「天然の化粧水」のような温泉です。温泉成分のバランスも良く長湯をしても湯あたりをしにくいのです。館内には、檜の香り漂う木と岩を基調とした男性用大浴場「浮殿」、花と緑の情景を眺めながらの露天風呂を持つ女性用大浴場「浮舟」玉造温泉一の高さにある9階展望露天風呂「天遊の湯」があり趣の異なったお風呂で美肌の湯を楽しめる。